引っ越し時の主な手続き
転出届
引っ越しする14日前から、引っ越し後14日以内に必ずしなければなりません。
転出の届け出を旧住所の市町村役場で行い、転出証明書をもらいます。
転入届
引越し後14日以内に必ずしなければなりません。
転出証明書を持って、新住所の市町村役場で手続きを行います。
電話
引越し当日から新居で使えるように、遅くても引越しの10日~1週間前までには届け出を電話局か営業所に連絡して手続きします。
電気・ガス・水道
いずれも、各営業所に引越しの1週間ほど前に連絡しておけば、当日、検針や閉栓・開栓をしてくれます。
印鑑登録届
現在所持している印鑑登録証は、転出する際に自動的に抹消されます。
新たに必要な場合は、新住所の市町村役場などで手続きをします。
ゴミの処理
不要になった粗大ゴミは、転出入地の清掃事務所に届け出ます。
運転免許書
転居により記載事項に変更が生じるので、各都道府県事務所の運転免許試験場、または警察署で手続きを行います。
郵便
引越しの1週間前までに、郵便局で転出届をもらい、必要事項を記入後ポストへ投函します。
1年間は旧住所宛の郵便物を新住所へ転送してくれます。
預金・貯金
転出地・転入地いずれかの銀行・郵便局で手続きをします。
転入学届
転出する市町村の教育課で必要書類に記入し、在籍していた学校で在学証明・教科用図書給与証明書をもらいます。
転入先で住民登録をすませ、教育課で必要事項を記入します。指定校通知書を発行してもらい、転入先の学校へ面接に行きます。
その他
引越し当日までに新聞や牛乳などの差し止めと代金の精算を完了しておきましょう。
引越しの1週間前まで
- 電話会社へ電話の移転連絡
- ガスの移転連絡
- 郵便局に転送届け提出
引越しの前日まで
- 住民票の転出届
- 冷蔵庫・洗濯機の水抜
引越し当日
- 電気・水道の使用開始連絡
- ゴミの処理
引越し後2週間以内
- 住民票の転入届
- 運転免許証の住所変更
- 通帳、クレジットカードなどの住所変更